【4 weeks challenge – Python】Day 9 フォルダ内のファイル名を取得 “glob”

daily_trial

こんにちは、しらすです。

9日目です。本日の習得スキルは「フォルダ内のファイル名を取得」です!

フォルダ内のファイル名を取得でできること

フォルダ内のファイル名の一覧を取得することができます。また、ワイルドカードを指定して特定の文字列を持つファイルのみを抽出することができます。例えば、フォルダ内の.logファイルのみを取得する場合なども簡単に指定可能です。

ファイル名を取得しておくことで、ファイル名の一括変換などの一括処理に利用可能です。

使い方

import glob

#フォルダ内のファイル名を取得
result = glob.glob("./*.log")    #フォルダ以下のファイル名を全取得("./*.log"を書き換えることで特定のファイルを取得可能)

表示結果

以下のフォルダから、Logファイルのみのリストを取得したいと思います。

import glob
result = glob.glob("./*.log") 

ということで、”.log”という拡張子を持つファイルのみのリストを抽出することができました。

参考

Pythonでglobモジュールを使う方法【初心者向け】現役エンジニアが解説 | TechAcademyマガジン
初心者向けにPythonでglobを使う方法について解説しています。これは引数で指定したパターンにマッチするパス名を取得するものです。最初にglobモジュールのインポート方法、次にパターンの書き方と実行結果の見かたをサンプルコードを書きながら覚えていきましょう。

コメント