【ワーケーション】キャンプ場でテレワーク!できる?できない?実際に試してみた必須装備や良い点/悪い点を解説します

生活の知恵

こんにちは、しらすです。

コロナの影響でテレワークの導入が加速しています。私の会社ではもともとテレワークの制度はありましたが週に1回程度の利用でした。この度、3月からは「完全テレワーク」になり4か月ほどが経とうとしています。

また昨今では、ソロキャンがドラマ化されたりするなどキャンプ需要は年々増加の一途をたどっています。さてこの状況、やはり思いつくのは「キャンプ場でテレワークできるのか!?」だと思います!

そこでこの度トライアルしてみました!良かった点も悪かった点、次回に向けた改善といったところを項目ごとにレポートしていきたいと思います!

※まずは初回ということで日曜日のトライアルによる考察になります

道志の森キャンプ場

東京から2~3時間程度、山梨県にある道志の森キャンプ場にやってきました。

404 Not Found

作業環境はどんな感じ?

今回は初回ということで自分の手持ちの山道具たちでキャンプインしました。テーブルは発泡スチロールのクーラーボックス、椅子は1000円の名無しブランドでしたが正直これでも十分でした。

この日は天気は晴れ、気温も17℃ほどととても過ごしやすい環境でした。雨が降ることや日差しが強すぎる場合を想定するとタープは必須になりそうです。また、この手の椅子は風通しがとてもいいのでお尻がかなり冷えます。季節は夏に差し掛かっていますが、キャンプ場の夜はまだまだ寒いのでお尻にひくマットが必要そうです。

ネットへの接続はどうするか?

道志の森キャンプ場はWiFiありになっていたものの、接続できるのは管理棟周辺のみの様子。その周辺は人も多く作業には向かないので、結局は自分のスマホやモバイルWiFiでネット接続することになりました。

通信速度は十分か?

速いです!十分すぎる速度です!自宅のWiFiより速いです。。。。テザリングしている携帯回線が4Gで接続中なので、通信速度は全く問題ありませんでした。計測は以下のサイトを利用しました。

インターネット回線の速度テスト
ダウンロードスピードはどのくらいですか? FAST.comはお客様のISPスピードを数秒で測定いたします。

使用GB数はどれくらい?

トータルで4GB/日消費する見込みです。続けたら速攻でギガ死します。基本的にはGB数無制限のモバイルWiFiが必要な見込みです。

ネット情報収集による使用GB数

iPhoneのテザリングで、4時間で500MBほど使用しました。8時間勤務とすると1GB/日になります。今回は半日間のトライアルで実施しました。作業も本業ではなく副業のブログ更新です(さすがに本業でいきなりは怖い)。そのためメール処理やWeb会議などは含まれていませんが、代わりブログを更新するにあたりネットで様々検索を実施したので、そちらで通信量を食っていた状態です。

Web会議による使用GB数

私はTeamsで画面共有しながらの会議が多いのです。一日4時間くらいはこのタイプの会議になります。Teams+画面共有の場合の使用GB数は 750MB/時間程度とのこと。そのため会議だけで3GB/日消費してしまうことになります。

電源確保の方法は?

基本的に電源の取得は困難と考えましょう。「電源あり」と記載されているところもありますが、過度な期待はやめておいた方が無難です。オートキャンプ場なら車両で乗り込めるので、インバーターを利用して車両から電源を引くのがおすすめです。大概のノートPCなら、一日8時間の勤務中に2~3回程度30分ほど充電ができればOKです。

私の場合は、12時の昼食中、午後の会議がない時間2回ほどを利用すれば電源は十分そうでした。ちなみに以下の一口のもので十分対応可能でした、延長コードがあるとさらに自由度が増します。

騒音は気になる?

道志の森キャンプ場は、下の方のトイレや管理棟へのアクセスが良い場所は人が沢山いますが、奥の細い道を上がっていくと人が全くいなくなります。車も通らないので、騒音は全くありません。川のせせらぎと鳥の鳴き声くらいでしょうか。たまにバイクやトレイルランニングの人が通りますが、一瞬なのでそれほど問題ではないと思いました。

虫や鳥は気になる?

人によるかと思いますが私としては気になるほどの虫や鳥の量ではありませんでした。夜は虫が少し多くなりますが、それでも特別大きな懸念はありませんでした。また、食べ物をつまみながらでしたが鳥も寄ってくる気配はなかったので時期によるかもしれませんが、こちらも問題なさそうです。

お風呂はどうする?

道志の森ならお風呂があり300円で入れます。18時~21時までですが、それ以外の時間もシャワーが利用可能です。

疲労感はどうか?

仕事の疲労感は差がありませんが、就寝環境はやはり自宅が圧勝です。ただし、寝具をある程度揃えてあげればこの部分は解消されると思います。ただ、就寝の疲労はあるものの、朝の目覚めは最高に気持ちがいいです。この部分は個人的にはとても大きなメリットでした。

サーマレストと寝袋。広さは十分だけど下にひくものは追加が必要
朝は小川のせせらぎと小鳥のさえずりで起床します、めちゃくちゃ気持ちいです

作業効率は下がる?

正直、作業効率は自宅より少し上がりました。テレビなどの誘惑がないというのは大きいです。朝/昼/夜の休憩時間でテレビを見てしまい、なかなか休憩から抜けられなくなりがちですが、キャンプ場の場合は仕事以外にすることがあまりないので、むしろ切り替えがうまくできました。また、私の場合は自宅に作業スペースがないので、キャンプ場で即席で作った作業スペースのほうが邪魔が入らず集中して作業できたかと思います。

まとめ

確認項目確認結果評価
作業環境椅子、発泡スチロールで十分でしたが、タープが必要になりそうです。
タープ、椅子、机、ヘッドセット(Web会議用)、椅子用マットがあれば良さそうです
※タープがないと急な天気の変化に耐えられません。また、キャンプ用の椅子だとお尻がかなり冷えます。椅子用マット必須
Pass
通信状況WiFiは自前で準備必要。Ymobileのテザリングで25Mbpsでましたので、速度は自宅とかわらず全く問題なしPass
使用GB数5GB (業務次第。ミーティングやデータのやり取りが多い人は通信制限にならないよう注意が必要)懸念あり
電源確保車両からインバーターで確保(ただし基本は内臓電源でOK)Pass
騒音川のせせらぎ、鳥のさえずり程度(部屋よりうるさいが問題になるれべえるではない)Pass
虫、鳥気になるほどの虫や鳥はいません。お菓子をほおばりながらコーヒーを飲めるくらいPass
飯の時間朝:7:00
昼:12:00
夜:18:00
※夜はミーティング等との調整必要。場合によっては簡単な食事にして仕事が終わってから焚き火で食事もあり
Pass
お風呂シャワー完備、近くに温泉あり
仕事終わり、もしくは朝にすれば問題なし
Pass
疲労感就寝環境は整備が必要だが、それをひっくり返すくらい朝が気持ちいいPass (要改善)
作業効率誘惑が少ないため、集中力が増して作業効率は上がりましたPass

天気次第ですが、晴れた日であればキャンプ場でも問題なく仕事できます。ただ、雨が降ると雨音で会議などはかなり苦しくなることが予想されます。ぱらつく程度の場合はタープなどで防げば十分と推測されますが、基本的には天気を見て動いた方がよさそうです。また、夏場でも高所にあるキャンプ場は気温が冷えることが予想されるため防寒装備は必須です(椅子用のマットなどもあったほうがよい)。最も大きな懸念はWiFiです。データ量を十分に利用できるWiFi環境を自前で用意する必要があるということがわかりました。

おまけ

ギガ死対策としてRakuten UN-LIMITが使えるのでは!?と淡い期待をいだきましたが残念ながら5GBの制限があるパートナー回線エリアでした。今後楽天回線エリアが広まってくれば可能性はあるかもしれません。

コメント