資金調達ラウンドとは?エンジェル〜シリーズCまで6つのラウンドの違い

投資

資金調達ラウンドという言葉をよく聞くけど、結局何ラウンドあってそれぞれの違いがよくわからなかったため調査してまとめました。

この記事ではそもそも資金調達ラウンドとは何か、それぞれのラウンドでどんな違いがあるかを解説します。

資金調達ラウンドとは何か?

資金調達ラウンドとは、投資家がスタートアップ企業に対して投資を行うフェーズの基準を示します。

スタートアップ企業の大きさを表す基準としても使われる。

6つのラウンドとそれぞれの特徴

ラウンドエンジェルシードプレシリーズAシリーズAシリーズBシリーズC
特徴創業時のアイディアプロダクトのリリース前後プロダクトの検証中ユーザーの拡大マネタイズ検証済み上場・M&A直前
調達額100〜1,000万円500~5,000万円5,000万円~1億円数億円数億〜数十億円数十億〜数百億円
チーム有無
チーム作成中
プロダクト無しプロトタイプα/β版正式版機能拡充新規事業開発
トラクション*なしなし発生出てきている継続して出ている堅調な拡大
調達期間数日〜1ヶ月数ヶ月数ヶ月半年半年以上半年以上
投資ラウンド一覧(StartupListより)

* トラクションとは「成長の兆し」のこと。顧客を掴めていている状態を「トランザクションがある」という

シリーズAの前は金額感もそれぞれのVCで定義が変わるようです。また、呼び方も「アーリー」「プレシード」など、様々な呼び方があることがわかりました。

さらに、序盤のステージでは100万円ほどの資金調達で起業可能なことがわかり、ピッチコンテストで優勝しなければ!と思っていましたが、それに限らずクラウドファウンディング等での調達でも十分起業と呼べるようです。

まとめ

起業のやり方から起業後の拡大までの流れがわからなかったのですが、今回まとめてイメージができるようになりました。

特に起業の初段が小さなステップで開始できることは気持ち的に非常に進めやすいことがわかり、ハードルが下がりました。

参考

StartupList

投資ラウンドとは?専門家が教えるスタートアップの資金調達と注意点 | StartupList
投資ラウンド(資金調達ラウンド)とは、投資家が把握しにくいスタートアップ企業の事業段階をラウンド分けしたものです。本記事では、専門家に取材した内容を踏まえ、各ラウンドの特徴から具体的な資金調達先、調達方法、資金調達のポイントを詳しく紹介しています。

GeeklyMedia

投資ラウンドの意味とは?5つのステージについて徹底解説 | GeeklyMedia(ギークリーメディア) | Geekly(ギークリー) IT・Web・ゲーム業界専門の人材紹介会社
「投資ラウンド」という言葉を聞いたここはありますか?多くの人は聞き慣れない言葉だと思います。なぜならアメリカのシリコンバレーで主に使われている専門用語のため、一般の人は聞き慣れない用語です。企業に投資する段階を投資家に分かりやすく説明するために用意された言葉です。起業や投資を考えている方は、この「投資ラウンド」をについ...

Startup Board トラクションとは?

成功を予測する、スタートアップにおけるトラクションの解説 | STARTUP BOARD
スタートアップにおけるトラクションとは、顧客数やアクティブユーザー数の増加率など、そのスタートアップやサービスの成長を予期させる進捗や勢いを指します。 本記事では、トラクションがなぜ重要視されるのか、トラクションの指標にはどんな種類があるか、トラクション獲得のためにできることは何かについて解説します。

コメント