【ふるさと納税】よくわからない?お得なふるさと納税を初心者向けにポイント絞ってお伝えします!

生活の知恵

こんにちは、しらすです。

ふるさと納税4年目になりますが、先日地元の友達に「ふるさと納税はじめたいから説明して!」といわれたので、これからふるさと納税はじめる人向けにしくみ、やり方、注意点まとめました。ふるさと納税始めたい!という人はとりあえず9ページを読めば始められます!

5分で読めるので軽い気持ちで見てみてください。初心者向け編がわかった人は中級編、上級編も読んでみましょう。

スマホの方や画質が荒くて読めない人はこちらからPDFを表示できます。iPhoneの方はリンクをクリックした後、ブックにダウンロードして表示すると見やすいです!やり方はリンクのPDF 1ページをご参考ください。

楽天もおすすめですが、さとふるは簡単に申込できるので、初めての方はこちらの方がおすすめかもしれません。

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】

控除シミュレーション

分からないこと、聞きたいこと、改善点の指摘などある方はコメント欄からおねがいします

ご相談やご指摘は大歓迎です。ページ下のコメント欄からコメント頂ければお答えさせていただきます。わたしもまだまだ素人なのでお気軽にご質問ください。

読んでいただいた皆さんの生活が少しでも豊かになればうれしい限りです。

資産運用をやってみたい人へ

資産運用に関しては以下のページでまとめてみました。こちらも初心者向けに書いています。「資産運用って言葉は知ってるけど何からやればいいんかね?」という方は気が向いたら見てみてください。

コメント