【Microsoft Azure認定資格】AZ-900の勉強方法

ビジネススキル

こんにちは、しらすです。

先日AzureのAzure Fundamentals (AZ-900)の資格を取得したので勉強したことを備忘録として残しておきたいと思います。AZ-900はAzureの最も基本的な知識を問う入門的な試験となっています。ネット上でも色々情報はありますが、これからAZ-900を受ける方の参考になれば幸いです。

AZ-900 試験概要

概要

基本情報

出題数:50問 前後
試験時間:60分
合格ライン:700 / 1000点

Microsoftの公式ページはこちらからアクセスできます。試験の申込も公式ページから可能です。

難易度

クラウドサービスの入門です。Azureに関する知識の前にそもそもクラウドは何か、クラウドを導入するメリットなどが聞かれます。これからクラウドを勉強し始めたい人にはちょうどいい入門資格となっており、まずはここから勉強していくとクラウドとは何かがわかります。受ける人の知識量によって学習時間は異なりますが、クラウド初心者の非エンジニアの方でも20~30時間ほどで十分合格できる内容かと思います。

評価されるスキル

  • cloudのコンセプトに関する説明(20〜25%)
  • コアAzureサービスに関する説明(15〜20%)
  • Azureのコアソリューションと管理ツールに関する説明(10〜15%)
  • 一般的なセキュリティおよびネットワークセキュリティ機能に関する説明(10〜15%)
  • ID、ガバナンス、プライバシー、およびコンプライアンス機能に関する説明(20〜25%)
  • Azureのコスト管理とService Level Agreementsに関する説明(10〜15%)

試験スキルのアウトラインをダウンロード

学習用のツール

Microsoft公式のLearning Pathが用意されており、無料で利用できます。演習などもあり実際に手を動かして覚えられますが、基本的にテキストベースのため初学習者にはかなりきついと思います。

おすすめはMicrosoftが不定期に実施している「Microsoft Azure Virtual Training Day: Fundamentals」に参加することです。Microsoft Azureのイベントページから開催日を確認してください。私が受講した時は4時間×2日のWebiner形式で、テンポよくAZ-900を取るための知識を学ぶことができました。さらに、このWebinerを受けると、なんと受験料 ¥12,500 が無料になるバウチャーがもらえます。時間が合う人はぜひこちらを検討してください。

今すぐ勉強したいという方は以下の書籍で勉強するのがおすすめです。日本語版のテキストとして初めて刊行されたもので、クラウドの入門として一通りの知識が体系的にまとめられています。

また、試験対策としてUdemyの模擬試験問題集を購入して勉強しておくと試験のイメージも湧いて安心して受験できるかと思います。

Learning PathMicrosoft AI-900のためにMicrosoftが公式で用意してくれているオンライン学習ページ
Microsoft Azure Virtual Training DayオンラインのWebiner。短い時間で重要なところだけピックアップでき、受験料も無料になります
合格対策 Microsoft認定 AZ-900:Microsoft Azure Fundamentalsテキスト&問題集体型的に学べるAZ-900用のテキスト。問題集もついています
AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals模擬試験問題Udemyの模擬試験問題集です。解説もわかりやすく試験対策として非常におすすめです

私はテキストとUdemyの問題集で勉強しました。あまり時間が取れず、全体的にサラッと舐めた程度でテストに挑みました。超ギリギリでパスしましたが、もっとちゃんと勉強しておかないとこの後のレベルに行けないなと反省しました。要再学習です。

試験結果

結果
受験回数 1回
受験日

2021年5月2日

結果

700 点 合格

勉強時間 10時間

筆者の情報

C,C++を中心に組込系エンジニアとして約7年勤務。趣味でPythonを3年ほど書いており、機械学習と画像処理は専門的な知識があります。

クラウドは完全に初心者で、AzureとAWSという言葉を何となく知っている程度、クラウドとオンプレミスの違いは全く分からない状態でした。

次は他のFundationを受験してみたいと思います。

コメント