ウェルビー福岡に行ってきた!綺麗なフィンランド式サウナと極冷の水風呂でととのう

日記

こんにちは、しらすです。

最近のサウナ人気の高まりを受け、ご多分に漏れずミーハーな私もサウナにハマりつつあります。最近では旅行先でもサウナに行ってしまうくらいは好きになってきました。

最初にサウナについて

サウナ自体は以前から好きで、銭湯とか温泉に行くとよく入っていました。しかし、最近は同じサウナでも趣向が変わってきたように思います。

以前は「サウナで汗をかいて気持ちー!」とか「汗かいた後の水風呂サイコー!!」とか、体温の急激な変化=身体的な快楽が気持ちよくてサウナに入っていたんですが、最近では頭が真っ白になる感覚(俗に言う「ととのうー!」)という感覚がとても心地よく、こちらに重心が移っています。

このように、サウナには体温変化を直接楽しむ身体的な快楽と、「ととのい」に代表されるような精神的な快楽の2つがあり、ここ数年はサウナ業界自体が精神的な快楽に重点を置いた様々なサウナが作られているように思います。

ウェルビー福岡について

サウナ&カプセルホテル ウェルビー福岡(博多) | wellbe
福岡・博多のサウナ&カプセルホテルならウェルビー福岡。ビジネスホテルの用途や旅の宿に、サウナとカプセルホテルでくつろぎの時間をご提供いたします。

ウェルビー福岡は中洲からすぐ近くにあるサウナをメインとした男性専用カプセルホテルです。サウナだけの利用もでき、施設を利用する時間によって1時間ごとに料金が決まっています。私は2時間利用で1,650円でした。3時間以上の利用だとフリータイム料金となり、3,300円となります。

3種類のサウナが楽しめる

本題のサウナですが、3種類のサウナを楽しむことができます。

フィンランド式サウナ①

こちらメインのサウナになります。普段はロウリュウが実施されているようですが、現在はコロナのため、6分毎に自動で水がサウナストーンにかかるオートロウリュが実施されています。

間接照明で照らされた静かな空間で、天井が非常に近いためリョウリュウの蒸気を全身で受けられるような作りになっています。正直この一つでも十分すぎるくらい素敵なサウナです。

フィンランド式サウナ②

2つ目もフィンランド式サウナです。フィンランド式①と同じく湿度高めですが、温度は80度ほどと少し低めに設定されています。こちらはセルフロウリュウができるようになっていました。

そしてこちらのサウナはなんとサウナ室内に水風呂があります。何を言っているのかよくわからないと思いますが、文字通りサウナ室内に水風呂があるので、サウナから水風呂まで0秒で移動可能です笑

最初は驚きますが、頭はサウナ、体は水風呂と言う状態が斬新で楽しめると思います。

からふろ

最後はからふろです。非常に小さな空間で畳のサウナになっています。こちらは一人用になっているので静かに楽しめます。

3種類の水風呂がある

水風呂というか冷却方法は3種類あります。

1つ目は、上記の写真の右側にある水風呂です。こちらは何と水温が4度に設定されています!これは全国で最も低い設定らしく、ウェルビー福岡にいったら是非一度入ってみてほしいです!5秒くらいで手足の先がキリキリと痛み出すほどの超低温水風呂ですが、新しい整いを感じられると思います。

2つ目は、森のサウナ内にある水風呂です。こちらは水温が18度ほどなので少し暖かいですが、サウナ内にあるため不思議な感覚で入れます。

3つ目は、アイスサウナです。こちらは水風呂ではなく冷凍庫のようになっている部屋です。水風呂が苦手な方はこちらでもいいかも。

これで整う!ととのいスペース!

サウナ→水風呂ときたら次はととのいタイム!ということでウェルビー福岡にはなんと「ととのいスペース」なるものがあります!

この空間が非常に心地よく設計されており、ウェルビー福岡に行ってよかった!と思った一因でもあります。

こちらのスペースはシャワースペースの奥にあり、角度が帰られる椅子が3脚、木の椅子が2脚、寝そべるタイプの木のベットが1脚ありました。

サウナ後も充実の休憩スペースでゆったり

サウナを出ると休憩スペースがあります。休憩スペースは結構広く、リラックスできる椅子が置いてあるスペースや読書やデスクワークができるようなスペース、飲食を提供しているカフェスペースがあります。

さらに電源、WiFiを完備した個室作業スペースが2部屋、4人まで入れる小規模な個室も1部屋あり、テレワークもここで十分できるような作りになっていました。

まとめ

サウナ、水風呂、ととのいスペースがとても使い勝手よく、心地よく設計されていてとてもいい経験ができました。サウナパンツやサウナマットもサウナ室前に用意されており清潔に使える点も非常に良かったです。

今回は2時間で切り上げるつもりだったのでサウナ以外をあまり満喫できませんでしたが、館内着も用意されており休憩スペースやカフェスペースもとても綺麗で居心地が良かったので、次回は是非ここでテレワークにトライしたいと思いました。短い時間でしたが行って良かったです!福岡に行った際はぜひ一度お試しください。

コメント