Locker Studio(旧Data Portal)とGA4を接続するメモ

ブログ

こんにちわ、しらすです。

2023年7月からのGA4切り替えにあたり、分析に使っていたユニバーサルアナリティクス(UA)が無くなるとのこと。
GA4のレポート画面でも簡単な分析はできそうな気がしますが、せっかくなのでGoogleのBIツールと連携してみよう、と思い設定してみました。
よく聞くツールでData Portalというツールがあるので、それを使おうかなと思ったのですが、どうやら名称が変わった様子。

データポータルもしくは Data Studio と呼ばれていましたが 2022 年 10 月の Google Cloud Next 2022 で Looker Studio への改称が発表され、Looker ブランドに統一されました。

GoogleのBIツール、LookerとLooker Studioを比較してみた」より

ということでLooker Studio使ってみる

※事前にGA4の導入を終わらせましょう、ガイドに従って進めば数クリックで終わります

GA4の留置が完了したら、こちらからLooker Studioにアクセスします。
0から作ってみてもいいですが、テンプレートも用意されています。サイドバーから「テンプレート」に移動しましょう。

テンプレートから「Google Analytics Behavior Overview」を選択します。

こんな形でテンプレが読み込まれて表示されます。

自分のアカウントを選択すると自分のデータを連携して表示できます。

ということで設定はこれで完了です。色々タグとか設定しないと表示できない部分もありそうですが、細かいところは追々設定していきたいと思います。

コメント