読了メモ 『キングダム』で学ぶ乱世のリーダーシップ (2016/3/30 長尾一洋 著)

読書

こんにちは、しらすです。

経営コンサルタントであり「まんがで身につく 孫氏の兵法」の著者 長尾一洋氏がキングダムの登場人物の振る舞いや考え方を考察し、現代社会でも通じるリーダーシップについて読み解いた本書。私もキングダムがとても好きなので、漫画の人物像と繋がりとても興味深く読むことができました。キングダムを読んだことがない方にも、熱い心を学べる良書になっています。

乱世のリーダーの条件 10か条!!!!!!!

キングダムを読んだことがある人であれば、各シーンで出てくる信や政の熱い言葉に心打たれたことでしょう。このような熱い言葉につながる一つ一つの心や考え方は時代が変わった現代のリーダーシップにおいてもそのまま適用できるものが多々あります。

本書では、「乱世のリーダーの条件 10か条」としてキングダムの具体的なシーンを絡めながら解説されています。

乱世のリーダーの条件 10か条

  1. 人を巻き込み同志とできるか
  2. 率先して範を示せるか
  3. 先を見通し細部まで気を配れるか
  4. 合理的に考え時に非情になれるか
  5. 部下愛を持って人を育てられるか
  6. 前向きさ明るさを持っているか
  7. すべてを背負う覚悟はあるか
  8. 人間を理解しているか
  9. 熱いビジョンを作り示せるか
  10. 自らを捧げる使命感はあるか

また、キングダムの魅力は主人公だけではなく、彼らを支えるメンバーの人間性も大きな魅力です。ストーリーの中で主人公とともに成長していく人間性あふれるメンバーを如何に育てられるかという考え方についても時代不変なものがあると著者は言います。私自身、チームメンバーの育成に当たり、勉強になる部分が多々ありました。

中国春秋時代を描いたキングダムと現代では当然時代は違いますが、日々成長しより大きな仕事を実行できるよう成長していく必要があるという意味では、春秋時代も現代も変わりません。熱いリーダーシップと部下愛を持って接することで、飛信隊のような強固な信頼を持ったチームを作ることができる!という自信につながる書籍でした。

コメント