隣の人の投資生活 お金との付き合い方がわかれば人生はもっと楽しくなる!(2017.11.21 工藤将太郎)

読書

こんにちは、しらすです。

最近投資について調べていく中で、マネーフォワードのカンファレンスに参加した際にいただいた書籍です。

とても読みやすく、分かりやすい説明がされており、一気に読み終わってしまいました。投資をこれから始めたいけど、何がなんだか分からない!という方、ある程度やってるけど、色々調べすぎて嫌になってきた、、という方の息抜きにおすすめ。

マネー探偵社の代表で、主人公のショータローが、お金の相談に来る様々な方の相談に乗って投資に対しての心情を学んでいく本。

新卒社会人から30代、40代、60代それぞれの相談者とのやり取りを1つの章として、全8章で8つの心得を順番に学ぶ形をとっている。

投資信託、債券、株やFX、不動産などといった具体的な投資方法についての説明書ではなく、27歳 年収450万、貯金 0万円、37歳 年収1500万、借金700万など、いろんなタイプの相談者に対して、より良い資産運用を行うための心情を学んでいく本

第6章での猫のネイサンの「人生には3回だけしか、資産を増やすチャンスがないんや」というコメントは、資産管理は独身のうちからしっかりしていかないといけないと改めて気付かせてくれる。

ストーリー調なので、内容がすっと入ってくるところがおすすめポイント。

コメント