Mac BigSurの通知センターのポップアップをワンクリックで非表示する方法!

生活の知恵

こんにちは、しらすです。

Macを使っていると、iPhoneと同様にメールが来た時などに通知が画面右上にポップアップします。

が、これかなり邪魔。。。。スマホを使用しているときはそれほど気にならないのですが、Macを使っているときは集中して仕事をしていることがほとんどです。ポップアップが表示されて集中力が途切れることが多々あったので、なんとかしたい!と思い調べました。

対策:おやすみモードに切り替えよう!

対応は実はとても簡単でした。おやすみモードに切り替えるのみ!iPhoneと同じですね。

切り替え方も非常に簡単です。

おやすみモードの設定方法(option + クリック)

optionを押下しながら右上の日付部分をクリックするだけです。すると以下のようにナイトモードが「常にオン」の状態で設定されます。

戻したいときは再度optionを押下しながら右上の日付部分をクリックすると解除されます。

他の設定方法(Control Centerから)

右上のControl Centerアイコンを押下することで、おやすみモードの設定画面を開くこともできます。

こちらではおやすみモードを設定する期間を選択することもできます。

まとめ

私のように私的に利用される方は常におやすみモードでもよさそう。業務で使う方はある程度通知が入ってくる状態にしておいた方が即時対応可能だと思いますが表示したい通知以外は環境設定から非表示しておきましょう。

参考

Macでアプリの通知を確認する
Macのアプリからの予定、アップデート、または変更に関する通知を画面の隅に表示できます。

コメント