レンタカー休日返却のキーボックスの場所と返却方法 (Hertz Friedrichshafen Airport)

旅行

こんにちわ、しらすです。

FriedrichshafenのHertzでレンタカーを借りたのですが、日曜日の返却だったためHertz窓口がClose。。。ネットで調べるとどうやらキーボックスに返却すべきとのこと。

さてキーボックスですが、あたりを見渡しても見当たりません。時間外の緊急電話に電話してみましたが、なんと担当者も場所はわからないとのこと。。。

結果的に偶然居合わせた Hertz洗車担当の方に聞いてやっとキーボックスを見つけました。

ドイツの片田舎のフリードリッヒスハーフェンということで日本語の情報などは全く出てきませんでした。この機会に同じように困る人が少しでも減ればいいということで、レンタカーと鍵の返却場所、返却時に投函すべきものを記載したいと思います。

レンタカーの返却はP3駐車場

レンタカーは借りた時と同じようにP3駐車場に止めましょう。車止めに黄色いHertzの看板がついているパーキングスペースが駐車場になります。私が見ただけで全10台分くらいはありました。

忘れ物を確認してレンタカーのカギを掛けたら、鍵の返却に向かいましょう。

鍵の返却はKey box

さて、Hertzが開いているときには空港内のHertzカウンターで返却します。しかし、今回の私のように日曜日や時間外の場合にはKey boxに返却しましょう。

Key boxはP3駐車場から空港入り口に向かう途中にあります。外から見てもはっきり言って見つからないです。下図のところに黒いコンテナがあり、そこにKey boxがあります

返却時に投函すべきもの

引き出しを引っ張って返却物を入れ、引き出しを閉めると返却物が下に投下される仕組みです。返却するのは以下の2つです。

  1. レンタカーのカギ
  2. Rental Agreement(レンタル時にもらった冊子)

Rental Agreementは以下のような冊子です。一番最後のページの以下の赤枠部分を全て埋めます。「Mileage reading」は車両にて確認しておいてください。「Parking bay number」は駐車した駐車場の番号です。そのほかの情報は鍵についたタグに書いてあるので書き込みましょう。

ガソリンは満タンにしておきましょう!

ガソリンは満タンにしておきましょう。後から請求されるのでとても面倒です。空港近くにもガソリンスタンドがありますので、市内でガソリンを入れ忘れた方はこちらで入れてください。

では!楽しい旅行になりますように!

コメント