Innsbruckで最高のスキー、スノーボード体験!Axamer Lizum、Stubaier Gletscher

スノーボード

こんにちは、しらすです。

先日オーストリアのInnsbruck (インスブルック) にスノーボードに行こうと思っていろいろ調べました。特にオーストリアなど欧州となると、サイトもすべて英語かドイツ語でしか記載されていない場合が多く、私のようなはじめて行く日本人のにはなかなかハードルが高いです。もちろんツアーでいくのもありかと思いますが、自由に楽しみたい!という方もたくさんいらっしゃるはず!

そこで、本記事では私がInnsbruckにいくにあたり調べたスキー場情報と、実際に行ってみたスキー場についてレポートしたいと思います。ここへ行っておけば間違いなし!というスキー場も書きたいと思います!

インスブルックには全部で9つのスキー場がある

アルプス山脈に囲まれたオーストリアの町、インスブルック。冬のオリンピックも開催されるなど欧州でも高い人気を誇るウィンタースポーツの町です。

潤沢な山資源に恵まれた地域のため、スキー場はなんと8つも存在し、そのどれもが2000mを超える標高を誇っています。

  1. アクサマー・リツム Axamer Lizum
  2. シュトゥーバイ氷河 Stubaier Gletscher
  3. ムッタラーアルム Muttereralm
  4. パッチャーコーフェル Patscherkofel
  5. シュリック2000
  6. キュータイ Kuehtai
  7. ランガー・コプフェル Rangger Koepfl
  8. ノルトパーク Nordpark

中心部からのアクセスがいい!

どのスキー場へのバスや電車で15~45分程度で向かうことができます。

Innsbruck空港から市内中心部へもバスで15分程度で行くことができるので、スキーをやりたい人にはうってつけの街になっています。

実際に行ってみた!スキー場レポート!

オリンピックコースも存在、Innsbruckの人気スキー場 アクサマー・リツム Axamer Lizum

初日はアクセスがよいAxamer Lizum (アクサマー・リツム) へ行ってきました。このスキー場は中心部からも近くアルプスの絶景が楽しめるスキー場です!

山頂へはクアッドリフト2基を乗り継いでいくか、山岳鉄道で一気に登る方法があります。

お昼は山頂のレストランがおすすめです。2階にあがり、室内に入るとレストランがあります。瓶ビールもあります、山頂で飲むビールは格別!席がいっぱいでも外で食べれるので、 天気が良ければぜひ外で食べてみるのもおすすめです。

スキー場としては中級が多い印象です。コースは広いですが、 人気のスキー場ということもあり 特に最初のクアッドリフトがとにかく込みます。そこさえ越えれば散らばっていきますので、できればオープンする時間あたりを狙っていってみてください。わたしは10時半ごろに到着しました。駐車場には車を止めれましたが、リフトに乗るのに20分くらい並びました。。。

ちなみに、駐車場に到着するまでに路肩のスペースに路駐している車列がありますが、無視して上まで行きましょう。路駐している人たちは最後そこまで林の中を滑ってくる人たちです。はじめていくところで林の中を滑ることもないと思いますので、気にせずリフト近くの駐車場まで進んでください。

レンタルショップもたくさんあるので、現地でレンタルする場合も困ることはありません。

中心部から離れるが、ここが最高!シュトゥーバイ氷河 Stubaier Gletscher

さて、2日目に訪れたのがStubaier Gletscher (シュトゥーバイ氷河) です。このスキー場はInnsbruckの中心部から車で45分程度かかります。無料バスも出ています。正直、他のスキー場の近さを考えれば少し遠くて面倒です。

ですが、Innsbruckに行ったら絶対にここに行ってほしい!

もちろん天気にもよりますが、他のスキー場と比較して圧倒的な広さと標高を誇っており、雪質はどのスキー場よりもいいです!正直、全日程ここに行ってもよかった!と思えるほど最高のスキー場でした。最高標高は3210m、Axamer Lizumが2340mなので、それよりも900mも高いです。

森林限界のはるか上にあるため、スキー場内の滑走面は超巨大です。コース部分は圧雪されていて上質なピステンバーンで大きなカービングを楽しむことはもちろん、コース外(といっても圧雪されていないだけで普通のスキー場ならコースと言ってもいいくらい斜面)も大変魅力的です!

とにかく巨大なスキー場の上、中心部から離れているので人が比較的少ないため、コース外のパウダーもコース内のピステンバーンも、1,2日かけてもなくなることがありません。

オーストリア政府観光でもおすすめされています!

オーストリア政府観光公式サイトには冬の情報が日本語で記載されています。以下は抜粋。

究極のウィンタースポーツのデスティネーションなら、シュトゥーバイ氷河が お薦めです。50キロの長さを誇る強烈なダウンヒルスキー・コース、カービングやボーディング・コースや、あなたの耐久力が試される2.8キロのク ロスカントリー・コースに挑戦してください。また、海抜約1,750~3,200メートルに位置するシュトゥーバイ氷河の探検もお楽しみください

https://www.austria.info/jp/

おまけ写真集

STUBAIER GLETSCHER

Axamer lizm

コメント