アメックスから楽天プレミアムに乗り換えたので各種申請中 ~プライオリティパスの申請編~

生活の知恵

こんにちは、しらすです。

これまで「アメリカンエキスプレスゴールド」を使用していましたが、年会費が高額な割に特典の恩恵をうまく受けれていなかったので、少し年会費の安い「楽天プレミアムカード」に変更しました。

変更した理由の一つにプライオリティパスの会員資格があります。実は楽天プレミアムカードだと最上位の「プレステージ」という資格になり、年間何度でも無料でラウンジ使用が可能になります。アメリカンエキスプレスゴールドだと「スタンダード」、ラウンジ使用するごとに使用料がかかります。※年間2回までは利用料をアメックスが負担してくれるので無料でラウンジ使用が可能

これまでのアメックスで登録していた情報を更新しようと、さっそくスマホアプリでアクセスしたのですが、会員番号や支払クレジットカード(この時点ではアメックス)をどうしても更新できず、調べたのでメモとして残しておきます。

同じアカウントでは会員番号の変更はできない!?

結果的に、同じアカウントで会員番号の変更はできませんでした。私のような場合は少ないのでしょうか、結局新しいアカウントを作成して、新しい会員番号を登録することになりました。そのため、アカウント名も変更になります。気を付けないと忘れそう。

同伴者などの支払い方法は?

この部分は調査しきれていないのですが、基本的にプレステージ会員だから無料のため支払不要ということでしょうか?特に画面上にカード情報がありません。

同伴者がいた場合の追加料金は現地で支払う形なのかな?今後使用した時に確認したいと思います。

問題発生、デジタル会員証が表示されない!

スマホアプリ上で新しくアカウント登録して会員番号も登録できたのですが、ここで問題が発生しました。なんと、以前表示されていた「デジタル会員証」の表示が消えています!

以前はあった「会員番号」「デジタル会員カード表示」がなくなった!

海外に行く時はあまり余計なものは持っていきたくないので、カード型の会員証ではなくデジタル会員証を使用していました。かなり便利だったので、何か間違えたかと思い色々調べたのですが、結果的わかったことは次の3つ。

  1. デジタル会員証を使用できるかどうかは「どうやって会員になったか」に依存
  2. クレジットカードの特典としてプライオリティパスを契約した場合は基本的にデジタル会員証に対応していない
  3. 例外的に「アメリカンエキスプレスゴールドカード」経由の場合は利用可能

ということで、私の場合は、以前は上記3の例外に当てはまり、デジタル会員証の恩恵を受けていましたが、この度楽天プレミアムカード経由にしたことでこの恩恵を受けれなくなったということでした。

正直、カード本体を持ち歩けばいいだけなので大した話ではないのですが、実はこんなところにもアメリカンエキスプレスゴールドの良さがあったのかと再確認しました。

デジタル会員カードはこんな感じ。右下の回転マークを押すと裏面QRコードが表示される

まとめ

  • 会員番号が変わった場合は、新しいアカウントの作成と登録が必要 ※更新時を除く
  • デジタル会員証は、直接申し込み or アメックスの特典以外は使用できない

以上、あくまでしらす個人の調査による結果のため、最終的にはご自身でのご確認をお願いいたします。

コメント