【パリ観光】必須無料アプリ6選をご紹介!とりあえずこれだけは入れていくことをおすすめします!

旅行

こんにちは、しらすです。

一度はいってみたい憧れの都パリ!空港からのアクセスもよく、エッフェル塔や凱旋門,オペラ座,ルーブル美術館など観光名所も近い距離でまとまっている上、市内も地下鉄やバスが充実していて大変観光しやすい都市です。日本からもガイドツアーで沢山のツアーが組まれていますが、せっかくのパリを自由に散策したい!という方も多いはず。

そんな方に向け、これだけは入れといたほうがいい!という必須アプリをご紹介したいと思います!基本的に全て無料なので、とりあえずパリに行く時は入れておくことをおすすめします。

移動に超便利な必須アプリ「Next Stop Paris」

Next Stop Paris – RATP

Next Stop Paris – RATP

RATP無料posted withアプリーチ

パリ市内の鉄道、地下鉄、バスの乗り継ぎ案内アプリです。色々調べたけどこれが一番使いやすかったです。パリは交通網が非常に発達しています。アプリを活用することで移動効率が格段に向上します!

実際にパリで大活躍しました。これだけは絶対に入れておいた方がいいです。

レストラン予約にも利用可能「Google map」

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ – 乗換案内 & グルメ

Google LLC無料posted withアプリーチ

レストラン、どうやって予約しますか?パリのレストランは混んでいたり予約制だったりします。日本で予約していけば問題ないのですが、パリについた後に行きたいお店がでてきた!なんてことはよくある話。

海外で電話できるSimもないし、あっても予約の電話が英語で自信がない、、、、そんな方も多いはず!

実はGoogle mapから予約できます!Google mapから店を見つけ、下にスクロールすると、「店を予約する LaFourchette」と書かれている部分があります。ここをクリックするとLaFourchetteのサイト(日本のHotpepperみたいな)に飛びます。ここから店の予約を入れることができます。

地図と連動しているので非常に使いやすく、予約自体も簡単にできるので大変おすすめです。

※すべての店が予約できるわけではないので、絶対に行きたい店は日本から予約しておきましょう

王道の観光ガイドアプリ「Tripadvisor」

トリップアドバイザー:ホテルやレストランの口コミ&ランキング

トリップアドバイザー:ホテルやレストランの口コミ&ランキング

Tripadvisor無料posted withアプリーチ

王道の観光アプリのTripadvisor、世界中の情報が入っており、無料で利用できる最強観光アプリです。旅行に行く前に旅行プランを作れる機能もあり、Tripadvisorに掲載された様々な店舗やイベントの情報をリンクしておくことができます。また、Tripadvisorから予約もできるので、ぜひ日本で使いこなしてから向かいましょう!

個人で宿泊先を探してみよう「booking.com」

旅行予約のブッキングドットコム

旅行予約のブッキングドットコム

Booking.com無料posted withアプリーチ

旅行先の宿はどうやって探していますか?基本旅行会社だーという人、ぜひ一度Booking.comを試してみることをおすすめします。私は海外で宿を予約するときはほとんどBooking.comです。予約も簡単、検索もわかりやすく、世界中の人が使っているので多くの評価がされており、評価が高い宿はそのままとてもいい宿である場合が多いです。また、料金もBooking.com価格で安くなっており、数回使用すると10% offや無料アップグレードなどの特典が多数ついてきます。

「予約してたけど、やっぱりこっちに行ってみたい!!」と現地で気が変わったときもアプリで簡単に予約キャンセルや他の宿の予約ができるので本当におすすめです。

万が一に備えよう「omio」

Omio:ヨーロッパの鉄道、バス、飛行機

Omio:ヨーロッパの鉄道、バス、飛行機

GoEuro無料posted withアプリーチ

パリ以外の場所に行く予定はありますか?もしモンサンミッシェルがあるレンヌや、ワインの有名なブルゴーニュ地方なんかに足をのばしたい!という方はこちらのアプリがおすすめです。高速鉄道の検索予約ができるアプリですが、日本語で利用でき、非常にわかりやすいです。

次はスペインに行く予定だったのに飛行機が突然飛ばなくなって陸路で移動しなければいけない!!!なんで非常事態があったときにも、このアプリを入れておけばスムーズに検索できます。

※Google mapは、遅延や運休が多い海外ではあまり信頼度が高くありません。Google mapが行けるといっていても実は強風で運休でしたなんてこともあります。使うことがないほうがいいかもしれませんが、万が一のために入れておくことをおすすめします。

Air Franceを使うならこれは必須「Air France」

Air France

Air France

Societe Air France S.A.無料posted withアプリーチ

Air Franceを使用する方はこのアプリを入れておくと便利です。海外に限った話ではなく、飛行機は天候によって突然運休になる場合があります。使用する航空会社の会員登録をしてアプリを入れておくと運休や遅延などの情報がタイムリーに入ってくるので、万が一の時によりスムーズに動くことができます。

わたしは実際パリからフランクフルトへ飛ぶ際に、出発1時間前に突然強風で欠便になりました。このアプリを入れていたおかげで比較的早く行動に移れましたが(それでも飛行機は2日後でしたが、、、)ゆっくり空港に来た人たちは数時間の行列をついてました。Air Franceに限らず自分が使う航空会社のアプリは入れて連携しておく方がよさそう。    

まとめ

以上、パリ観光必須アプリ7選でした。こちらのアプリはぜひぜひ日本で入れてからパリ観光することをおすすめします。これ以外にもパリのオペラ座やエッフェル塔などなどネット経由で事前入場登録できるサイトが沢山ありますので、ぜひぜひ事前に沢山調べて楽しいパリ観光をしていただければと思います。

早くコロナが収まって、パリだけでなく世界中のすばらしい観光地にいっぱい行ける日が来ることを祈って今は自粛頑張ろう!

ルーブル美術館
エッフェル塔
オペラ座 ガルニエ宮
オペラ座
サモトラケのニケ
シャンゼリゼ通り

コメント