効率的に仕事をするためのプチTips

生活の知恵

こんにちは、しらすです。

仕事するときに気にしているプチTipsを都度都度まとめようと思い書き始めました。仕事にかかわるTipsはいろいろあると思いますが、まずはタスク管理に関するプチTips 3選をまとめておこうと思います。

ちょっと気にするだけで仕事がめちゃくちゃ効率化するので、忘れないようにメモ!

タスクは付箋などリストにまとめておく

タスクを書いておくことで、いくつものタスクを覚えておく必要が無くなり、目の前の業務に集中出来ます。小さいタスクでもリストに外だしする事で脳のリソースを開けることができるので、業務がより効率的に!

特に、「xxさんにメールを返信する」「xx部まで書類を持っていく」みたいな5分くらいで終わる内容でも外だしすることをおすすめします!

タスクには所要時間を書く

所要時間を書くことで自然とその時間内に終わるよう努力する傾向(締切効果)が得られます。最初は正確に時間を見積もることが難しいかもしれません。ただ「見積もること自体」が重要ですので、積極的に取り組んでいきましょう!

また、実際にかかった時間からPDCAを回せるので、タスク管理スキルが向上します。

休憩前に、次にやる仕事を少しだけ進めておく

タスクリストを作って作業するようになると、「ここまで終わったら休憩する!」というように、切りがいいところまでやって実施して休憩することが多くなる傾向があります。実はこれ、休憩後の作業のスタートダッシュに悪影響をなんです!

休憩する前、一日の業務が終わる前、週末休みに入る前などに、次にやる作業を少しだけ進めておくと、再開した時に記憶が戻りやすくスタートダッシュが切りやすいのです。

この効果のことを「ツァイガルニク効果」と言います。旧ソビエト連邦の心理学者ブルーマ・ツァイガルニク氏が「未完了課題についての記憶は、完了課題についての記憶に比べて、想起されやすい」ことを実験的に示しています。

まとめ

まずはタスク管理に関するプチTipsをまとめました。経験的に正しいと思っているTipsをまとめていますが、調べてみると科学的にも正しいことがわかり、改めて自信をもってTipsを実行していけそうです。

今後もちょこちょこまとめていきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント