新幹線予約

生活の知恵

北陸新幹線に乗車して金沢−東京間を往復する際の新幹線予約についての注意点

スーパーモバトクにて予約のメリット

今回、モバイルSuicaからモバイルSuica特急券をスーパーモバトクで予約しました。一月前から予約可能で、一番のメリットはかなり安く特急券が購入できること。

14,120円の特急券が、2,090円引きの12,030円で購入できます。本数も割と多くあるので、超繁忙でなければ比較的容易に予約可能です。

デメリット

予定の変更が一切できません。今回私が困ったのはここ。金沢は車がないと行動範囲がかなり限られます。比較的金沢に来ることが多いですが、そのおかげで駅周辺ではやる事があまりない、、、

ということで、16時に予約した電車を変更して11時ごろに出来ないか試しました。

結果、高値で取り直し、、

変更はできない!が、キャンセル払い戻しの上、普通にとり直す事ができます。ただしこの場合、当然ですが割引メリットは消え、払戻手数料も加わるため、もともと約12,000円だったのが、14,120円+1,200円となります。

予定変更の可能性がある場合は、スーパーモバトクではなくモバトクがおススメです。

参考

モバトクはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

モバイルSuica特急券(モバトク・スーパーモバトク)まとめ!
モバイルSuicaは、新幹線の切符や特急券も買えます。「モバイルSuica特急券」という名前で「モバトク」と呼ばれています。 更にお得な「スーパーモ ...

もろもろのお得情報はこちらを参考にさせていただきました。

https://新幹線格安.jp

コメント