アメックス・プラチナカードのインビテーションを逃しても後日入会できる?

生活の知恵

こんにちは!しらすです。

先日アメリカンエキスプレスのプラチナカードのインビテーションが来ました。しかし、年会費がゴールドの約4倍の13万円もかかる上に、アメックス・ゴールドのサービスすら活用しきれていない私は今回の入会は見送るつもりです。

さて、そこで一つ疑問になるのが、「この機を逃すと二度とプラチナカードの招待が来ないのか?」ということです。将来的には入会したいけど、一度断ると二度と招待されなくなるのでは??という漠然とした不安があったので、調査しました。

プラチナカードのインビテーションが一度来た人は、その後は電話すれば再度送付してもらうことが可能!

結論から言うと、ゴールドデスクに電話すれば再度インビテーションをもらうことができます!

プラチナカードのインビテーションが送付される基準は明確化されていませんが、主に使用実績のようです。他のプラチナカードホルダーの方の情報を調べる限り、アメックス・ゴールドを1年以上使用 、年間利用額が100万円以上くらいが、インビテーションの送付ラインのようです。(当然、支払遅延がないことなどもありますが、ここでは割愛します)

一度インビテーションが来た人はこのラインを超えている人のため、今後も使用内容に大きな違いがなければ再度送付してもらえる可能性は高いです。

プラチナカードの入会方法

ところで、アメックスプラチナカードへの入会方法はインビテーションを待つ方法しなかないかというと、そうではありません。実は、主に以下の3つの方法が存在します。

  1. インビテーションレターから入会
  2. アメリカンエキスプレスのデスクに電話(突撃)
  3. プラチナカードホルダーからの紹介 ※ただしアメリカンエキスプレス未保有の方に限る

インビテーションレターから入会

こちらは先ほど上記で記載した通り、アメックス・ゴールドの使用実績を積むことでインビテーションレターが届きます。

少なくとも一年以上は使用することが必要だと想定されるため、時間が最もかかる方法です。

アメリカンエキスプレスのデスクに電話(突撃)

インビテーションレターをただ待つのではなく、こちらから電話することでプラチナに入会する意思を表示する方法です。当然、断られることもありますが、インビテーションレターをただ待つより早く入会することが可能です。

プラチナカードホルダーからの紹介 ※ただしアメリカンエキスプレス未保有の方に限る

プラチナカードホルダーの方から紹介して入会する方法もあります。審査基準が優先される、入会特典がインビテーションレターよりも良いなど、お得な内容となっているようです。ただし、アメックスカードやアメックス・ゴールドを保有していると、この紹介を受けることができません!そのため、これからアメックスに入会することを考えていて、プラチナカードの最上級の特典を最初から満喫したい!という方はこの方法で最も早くアメックス・プラチナカードを入手することが可能です。

次回は、アメックスの特典について調査/まとめていきたいと思います。

コメント