Google Adsenseの登録 ~登録用コードの貼り付け場所~

ブログ

Cocoonをテーマとして使用してることを前提とします。他のテーマを使用したことがないので、他のテーマと共通かどうかは不明です。ご了承ください。

貼り付け手順

ダッシュボードから「外観」→「テーマの編集」を選択

右側の「テーマファイル」の中から、「tmp-user」を選択し、表示された一覧の中から「head-insert.php」を選択します。

6行目に登録用コードを張り付けます(以下、貼り付け後のイメージ)。これで登録用コードの貼り付けは完了です。

全てのページに同様の貼り付け作業が必要?

不要です。テーマ側のヘッダーを編集しているので、テーマを使用して書かれているほかのページにもコードが追加されています(正確には、各投稿ページではテーマで設定したヘッダーをリンクして表示しているだけのため、テーマ側を変更しておけば問題ありません)

そもそもAdsenseリンクを<head>に張り付けるのは何のため?

これはAdsenseの審査用のリンク貼り付けです。まずはこのリンクを貼ることで、GoogleがAdsense申請者のサイトであることを認識し、審査対象となります。

以下のサイト参考にさせていただきました。

グーグルアドセンスの審査でコード貼り付け方!「HTML の タグと タグの間に貼り付けます 」はどうすれば良い? | ネットビジネスで自由に生きる!会社を辞めて海外にいながらブログで稼ぐJINのサイト

コメント