【効果検証】ブログをFacebookやInstagramで公開した結果アクセス数などがどう変わったか?

ブログ

こんにちは、しらすです。

ブログをはじめてから1年半経ちました。自分の勉強のメモとして、ほそぼそと続けてきましたが5月16日についにFacebookとInstagramで公開してみました

今回は「SNSに公開するとサイトアクセスにその効果がどれくらいだったか!?」を検証したいと思います。公開前の4月と公開後の5月の、ページビュー数や流入ルートから確認しています。

公開前後1ヶ月比較!4月 vs 5月

「現在の期間」が5月1日~31日、「比較期間」が4月1日~30日になります。

ページビュー数

4月が287件だったのに対し、5月は2548件、約8倍です。

ユーザー数

4月が123人だったのに対し、5月は753人です。こちらは約5倍

直帰率

直帰率とはサイトを訪れた人がサイト内の他のページに行くことなく出ていった率です。これが低いほどサイト内の複数の記事を見てもらえているいいサイトといえます。

4月が86.21%だったのに対し、5月は68.70%でした。こちらは17.5%改善しています。ユーザー数以上にページビューが増えているのは、1ユーザー辺りのページビュー数が増えているためです。やはりGoogleやbing, InternetExplorerなどから検索ワードで検索するオーガニックサーチでアクセスする人に対し、友人知人は複数ページを見る傾向が強いためと思われます。

流入元

サイトに入ってきた人がどこを経由したかを調べられます。匿名化されているため、全体の傾向のみ把握可能です。

それぞれの意味は以下になります。

  • Direct(URLを直接入力)
  • Organic Search(Google等の検索エンジンから流入)
  • Social(ソーシャルメディアから流入)
  • Referral(別サイトのリンク等から流入)

Socialからの流入が+∞になっていますね笑 Facebook、Instagramで公開したためそちらから数多くの方が訪れていただいたということがわかります。

他にも超少ないながらReferralが16件もあります。

流入元(詳細)

Organic searchやreferralなどの詳細も比較することができます。情報を提示しないようなプライベート設定になっていることも多いので、解析不能の(direct) /(none)が半数を占めていますが、それを除けば単純なOrganicが最も多いことがわかります。多くの方がbingもしくはgoogleを使用されているようです。

また、facebookとinstaglamで公開したので、その2つからの流入が大変多くなっていることがわかります。あまり見たことがないブラウザが多いので見ていると結構楽しいですね。

まとめ

ということで、SNSで公開したことでページ閲覧数が8倍、ユーザー数も5倍となり、拡散効果はとても大きかったです。ただし、ページ閲覧数をみてもわかる通り、公開日(5/16)の閲覧が多かっただけであり、FacebookやInstagramからの友人の流入は一時的なものでした。

公開による本当の狙いは、アクセス数の増加によるサイト信頼度の向上です。サイトの信頼度が向上することでOrganic searchで検索上位に表示されやすくなる効果が期待できます。

ということで、実は本当に公開効果が確認できるのは来月!また報告したいと思います!

コメント